車買取査定で電話しつこいと思ったときの対処法

車の買取査定をするときに一括査定を利用する場合も多いのではないでしょうか。ネットで検索すればすぐに査定額が分かるのでとても便利ですよね。本来なら一件一件電話して査定額を調べなければいけないのですが、それを一括で調べる事が出来ます。そんな便利さから車買取査定をしたい場合が利用する事をおすすめするのですが、一つだけデメリットがあります。

それは、一度査定をしてもらったらしつこく電話が来ることです。もちろん、査定をしてもらうところは一つなので、その他は断るのですが、それでもしつこくかかってきます。では、しつこい電話を止める方法を紹介するので参考にしてくださいね。

電話がかかってこないサイトを選ぶ

女性

まず、一番大切なのはそもそも最初から電話がかかってこないサイトに査定をするのがおすすめです。今は電話が嫌がられるというのが分かっているので不要な電話をしないという業者もふえています。そして、オークション代行型サイトは買取業者がオークション型式で買取金額を入札するサイトなので申込み時に入力した車の情報のみが買取業者に開示され、個人情報はふせられるので、電話がかかってることはありません。もしどうしても電話がイヤならこのような業者を利用するのも良いでしょう。

また、普通の買取業者は利用してみないと電話がかかってこないかどうかが分からないこともあります。そういう場合はネットで口コミサイトなどをみてから判断することをおすすめします。

中にはホームページなどで電話をしないと書いてある業者もいるのですが、もし分からなければ調べてから利用する事をおすすめします。そうすれば電話をしない業者だけに査定をすることが出来るのでしつこい電話を回避することができますよ。

買取店の数を減らす

車の模型

やはり、どうしても業者は仕事なので電話がかかってきてしまうこともあります。一括査定サイトによっては査定をする業者を選ぶことができます。もちろんたくさん見積もりをしてもらってたくさんの中から選びたいという気持ちも分かるのですが、たくさん査定してしまうとそれだけたくさんのところから電話がかかってきてしまうということです。

たくさんの電話はイヤですが、3件くらいならそこまで苦痛でもないのではないでしょうか。また、断るときもたくさんの業者を断るのは大変なので必要最低限だけ断ることで少しは楽になるのではないでしょうか。どれだけ査定をしても実際に査定をしてもらうのは1つだけなので、ある程度厳選して選ぶということも大切ですよ。

たくさん電話がかかってくるのが苦痛という人は最初から2件か3件くらいに絞って出来るだけ少ない業者に査定をしてもらうことをおすすめします。そうすればだいぶ電話の数を減らす事が出来るのでたくさん電話が来てイヤだったということにはなりにくいのではないでしょうか。電話がくるのが仕方がないならせめて少なくしてくださいね。

一括査定に連絡して止めてもらう

携帯

もし、どうしても電話が来るのがイヤだけど、たくさんの業者に査定をしてもらいたいという人は、一括査定サービスに電話をしてやめてもらうという方法があります。問い合わせ窓口というのが必ずあるのでそこに電話するというやり方もあります。それでもそれが難しい場合があるのですが、そういう場合はキャンセルしてしまうことも考えて見ましょう。

どうしてもイヤならそもそも利用するのをやめるしか方法はありません。ですが、中には一括査定サービスによってはキャンセルが出来ない場合があります。そういう場合はあきらめて電話がなるのを我慢するしかありません。必要がないところは一つずつ断ってこれ以上電話がならないようにしてもらいましょう。

このような事を避けるためにどの一括査定サービスを使うかをあらかじめ調べてから利用する事をおすすめします。そうすれば最初からこのようなトラブルを防ぐことが出来るのでおすすめです。一括査定は便利ですが、このようなわずらわしさがあるので、出来るだけ電話がならないように考えることが大切です。一度窓口に聞いてみてくださいね。

無視じゃなくてきっぱり断ることが大切

女性

万が一電話がたくさんかかってきてしまう場合に、電話を取ると話さなければいけないからといって無視する人がいますが、実はあまり良い対応方法ではありません。確かに避けて相手からあきらめて欲しいというのは分かるのですが、無視するとこちらが出るまでしつこくかかってきます。相手も商売なので少しでも脈アリだと思うと少しでも電話をしてアプローチしようとしてきます。

ですが、ここで電話がかからないようにする一番適切な対応はきっぱりと断るということです。確かに断るのも大変ですが、「もう他のお店に決めた」「査定だけしてもらいたかった」と嘘の理由でも何でもかまいません。相手にもう電話が必要ないということをはっきりと伝えてこれ以上電話がかかってこないようにするのが一番、簡単な方法です。無視すると電話を取るまで何度でもかけられるので余計にうっとうしくなってしまいます。断るのが苦手という人もいるかもしれませんが、ここは思いきって断ることが大切です。

まとめ

このように車買取査定のしつこい電話の対処法を紹介しました。たくさんの電話がかかってくるとイヤになってしまいますよね。ですが、一括査定は便利だから利用したいという人もたくさんいるのではないでしょうか。そんな人のために出来るだけ電話がかかってこない方法を紹介しました。もし、車買取査定を利用する人は是非、参考にしてくださいね。

関連記事

  1. 高級車の車買取査定について

  2. 【車の査定買取をしたい!】相場のオトクな調べ方

  3. 4WDの車の車買取査定について

  4. 実はあまり知られてませんが、車買取査定と下取りは違います!

  5. 改造車でも大丈夫、車買取査定で高額査定を出すには

  6. 年式の新しい車の方が有利?車買取査定のウソホント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。