まだローン残債が残っている車買取査定をするためには

まだローン残債が残っている車を買い取ってもらいたい…という場合も多いのではないでしょうか。「訳あって家族が増えたので、新しく車が必要になってしまった」という場合、「車が必要ではなくなってしまったので、早急に売りたい」という場合など、色んな事情があると思います。しかし、ローンがまだ残っている状態なので、買い取ってもらうことは出来ないのではないかと不安に思っている方も多いです。車の価値よりも、ローンの残高の方が多い場合もありますので買取は出来ないのではないかと思われがちです。

そこで、まだローン残債が残っている車買取査定は可能なのでしょうか。詳しくみていきましょう。

ローン残債が残っている車は買い取ってもらうことが出来る

お金と電卓

ローンがまだ残っている車は買い取ってもらうことが出来ないのではないかと思われがちです。しかし、ローン残債が残っていたとしても、車の買取は可能となっています。中古車買取業者では、このように、ローン残債が残ってしまっている車でも買取を積極的に行っています。つまり、ローンがあったとしても、車買取査定をすることは可能です。しかし、ローン残債が残っている車の場合、ローンが既に払い終わっている車とは少し事情は異なります。ローン残債の残っている金額で、それは変わってきます。

たとえば、下取り価格よりも、ローンの残高が多い場合、この場合には、買い取ってもらうことは基本的にはできません。しかし、ローンの残高が多い場合でも、こちらの金額を中古車買取業者などに支払うことによって、買取は可能です。たとえば、下取り価格よりも、ローンの残高が10万円多いという場合、この場合には、差額である10万円を支払うことによって買い取ってもらうことが出来るのです。

組み替えローンという方法もある

女性

このように、ローン残債が残っている車でも、買取業者によって買い取ってもらうことは可能となっています。しかし、ローン残債が残っている場合には、その下取り価格よりもローンが多い場合、その差額を支払う必要があります。しかし、「手持ちに差額のお金がない」という場合や、「ローンの残りの金額が多くて、手持ちの現金を捻出できない」ということも多いです。

その場合には、「組み換えローン」というものを組むことで、車の買取が可能です。こちらの組み換えローンでは、手持ちに差額のお金がない場合、この場合に、ローンを組むことで、買い取ってもらうことが出来ます。たとえば、10万円程度の差がある場合には、こちらのローンを組むことが出来ます。

しかし、この方法の場合、車を売ってしまった後にも、ローンが残ってしまうことになってしまいます。このため、支払いが車の売却後にも続いてしまうことになり、負担になることもありますので、注意が必要となります。

なるべく下取り査定額でローンを支払うことが必要

車の模型と電卓

このように、まだローン残債が残っている車でも買い取ってもらうことは可能となっています。しかし、あまりにもローンの残債の方が下取り価格よりも多い場合にはこのように、現金で差額を支払う必要が出てきてしまったり、組み換えローンなどを組んで、残りの差額を支払う必要があります。

このため、なるべく下取り価格で、ローン残債が払うことが出来るようにする必要があります。中古車買取業者によっては、知識がない利用者の場合には、足元を見てくることがあり、ローン残債がある場合、下取り価格を安くして買い叩こうとすることもあります。このため、下取り価格でローン残債が払うことが出来るように、なるべく高い金額で買い取って貰える業者を探す必要があります。

一括査定サイトが便利

パソコン

このように、ローン残債が残っているという場合には、なるべく高い下取り価格で買い取ってもらうことが出来ることが大切です。そのためには、高い査定額を提示してくれる買取業者を選ぶ必要があります。そのためには、一カ所の買取業者に車買取査定を依頼するのではなく、一括査定サイトを利用しましょう。

インターネットでは一括査定サイトを利用することによって、いくつもの業者に査定を依頼する事が出来ます。色んな業者に査定を依頼することで、競合させることが出来て、ローン残債がある車でも高い金額で買い取ってくれる業者が見つかる可能性は高いです。ローンの残りの金額が多くても、高い金額で買い取ってもらうことが出来れば、それだけ負担などが少なくなります。

色んな業者に査定をしてもらうことで、その相場などを知ることも出来ます。なるべく損することなく車を売却したいというのであれば、一括査定サイトを是非利用しましょう。一括査定サイトを利用すれば、一つ一つの業者に連絡をする必要もありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ローン残債が残っている車買取査定をすることは可能ですが、ローンの残債が多ければ、差額を支払う必要がありますので、注意をしましょう。

関連記事

  1. 車の出張買取査定におけるいくつかのメリットを説明

  2. 手軽さで人気!インターネットを使った車買取査定について

  3. 初めて車買取査定をしようとする前に知っておきたい利点

  4. 輸入車の車買取査定は早めにやったほうが有利!?

  5. 車買取査定をLINEで行うことのメリット4つを紹介します!

  6. 車検切れと車買取査定に関する基本的なこと

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。