車買取査定とオークション代行について

必要がなくなってしまった車があるけれど、車を高く売りたい…と考えている方も多いです。車を売る場合には、中古車買取業者などの車買い取り店に買取査定を依頼して、そして買い取ってもらうという方法があります。また、その他にも、オークションにかけて、そして直接売却をするという方法があります。これらの方法は全く異なる方法で、どちらもメリットやデメリットがあります。そこで、これらの方法の詳しいメリットやデメリットについてみていきましょう。

車買取業者で車を売却するメリットとは?

女性

車買取業者で車買取査定をしてもらうという方法ですが、こちらの方法の特徴として、個人でいつでも申し込みをすることが出来るという特徴があります。車買取業者を通して車を売却するという方法ですので、色んな業者に査定依頼をすることが出来ます。

中古車買取業者に依頼をするので、信頼度が高いですし、安心して取引をすることが出来るというメリットがあります。こういった買取業者に査定をしてもらって売るというのは一般的な方法ですし、最近では、一括査定サイトなどもありますので、便利に利用をしてそして簡単に売ることが出来ます。しかし、車買取業者による買取の場合には、仲介をしてもらうことになりますので、それだけ手数料分だけ値段が差し引かれてしまうというデメリットがあります。そこで、おすすめなのがオークションとなります。

オークションを利用して車を売る場合のメリットとは?

パソコン

こちらのオークションを利用するという方法ですが、オークション代行業者などに依頼をして、直接バイヤーに車を売るという方法になります。自分で売ることは出来ませんので、代行業者などに依頼をすることが必要となります。こちらのオークションを利用して車を売った場合いくつものメリットがあります。

まずは、車買取業者に売る場合とは違い、マージンなどがありませんので、それ以上に高い金額で売ることが出来る可能性が高くなるというメリットがあります。自分が希望している価格以上で売りたいという場合には、オークションはうってつけとなります。高い金額でどうしても売りたいという場合、オークションを利用することで、思ってもいないような金額で売ることが出来る場合もあります。

オークションで車を売るデメリットとは?

お金と電卓

しかし、車をオークションで売る場合にはデメリットもあります。まずは車をオークションで売る場合には、売れるまでに時間がかかってしまうというデメリットがあります。場合によってはいつまで経っても売れないという可能性もありますので、注意をする必要があります。また、バイヤーのなかには小さなバイヤーなども存在しています。このため、詐欺なども危険性もありますし、トラブルに発展することもありますので、注意が必要となります。

いつまで経っても売れないというリスクを減らすためには、バイヤーたちが求めている値段と、自分が売りたい値段のバランスを取るということが大切なのと、相場などを知るということが大切となります。

オークションで有利になる車種とは?

男性

このように、車買取業者とオークションにはいくつかの違いがあります。オークションで、確実に高い金額で売りたい…という場合には、その有利になる車種をオークションで売るようにしましょう。たとえば、車買取業者であまり高く買い取ってくれないような車種の場合には、オークションで売った方が有利になることが多くなります。それは、高級車などの車です。

高級車は、中古車買取業者にあまり高く買い取って貰えないことが多くなります。高級車は乗る人が一部の方のみとなり、一般層が乗ることが少ないので、買い取っても在庫リスクが生じてしまうことから、買取業者が及び腰になることも少なくありません。

しかし、オークションの場合には、欲しいユーザーが購入する形になりますので、思いがけず意外と高く売ることが出来る場合があります。また、中古車買取市場などであまり高く売ることが出来ないような買取業者なども、オークションなら高く売ることが出来るケースがあります。このように、高級車や不人気の車などはオークションに一度だしてみた方がいい結果となることが多くなります。

もしくは、中古車買取業者に車買取査定を依頼してみて、査定額に納得がいかないという場合に、オークションを利用してみるという風にすると、高い金額で買い取って貰えることになります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。車買取査定ですが、オークションとはいくつか違いがあります。どちらもメリットやデメリットがありますので、それを踏まえて利用をしてみましょう。また高く売ることができる車種などが、車買取業者を利用する場合と、オークションでは異なります。一度車買取査定をしてみて、納得が出来ないという場合には、オークションを利用してみるなど工夫をするようにしましょう。

関連記事

  1. 手軽さで人気!インターネットを使った車買取査定について

  2. アップル鈴鹿店

  3. ハイブリット車が車買取査定で高く評価される理由

  4. 輸入車の車買取査定は早めにやったほうが有利!?

  5. 車の出張買取査定におけるいくつかのメリットを説明

  6. 車検切れと車買取査定に関する基本的なこと

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。