車検切れと車買取査定に関する基本的なこと

車検切れになりそうな車を車買取査定したら安い査定になるのかどうか、それなら車検を通して査定をしたほうが良いのかなど、車検に関する車買取査定のあれこれと考え込んでしまいやすいテーマです。では、そこが実際はどうなっているのか1つ1つ確認していきます。

車検切れになりそうな車でも車検を通さず車買取査定に出すべし

男性

車検切れになりそうだということを理由に車買取査定で割り引かれてしまうなら、車検を通してから査定をすれば良いのだろうと誰もが最初に考えます。ですがそれは決して良い方法とはいえません。

なぜなら、車検を通すためには高額な費用を必要とするからです。車検を通すのに数万円をかけたのに査定にはほとんどプラスにならないとしたら、車検代を丸々損してしまうことになります。車検を通していれば確かに少しはプラスになるのかもしれませんが、車検を通すのに必要となった費用以上にプラスされることはほとんどないです。それでは車買取査定のために車検を通しても、ほとんど意味がないです。つまり、車買取査定のために無理をして車検を通そうとするのは、無駄になってしまう可能性が高いということです。

そもそも車検の期間が切れる前に買取を検討することが多いわけですから、無理に車検を通すというのは良い考えではありません。ですので、車検切れになることを見越し、車検は通さないまま車買取査定をしたほうが損しないです。

車検切れの車でも買取はしてくれる

お金と電卓

車検切れになったら車を走らせることはできなくなってしまいますが、だからといって買取してくれないわけではありません。車検さえ通せばまた走れるようになりますので、車としての価値を失っているわけではないのです。事故車のように動かすのも難しい車というのでは価値がだいぶ薄れてしまいますが、そうではなく単に車検切れしている車ということなら、車買取査定の対象になります。車検期間が残り少なかったりすれば、その分は査定額に影響があります。

しかし、それはしかたのないことですし、車検切れのことをあれこれと対策するよりも受け入れてしまったほうが話は早いです。そもそも仮にあと1年車検が残っているという状態なら、車を手放そうとはしないはずです。

つまり、車検切れになりそうだったり、車検切れまでもう少しと迫った状態で車買取査定を始める人は多く、それによって大きな不利益になるということは考えにくいです。ですから、車検切れについてはそれほどナーバスになる必要はありません。

車検切れ前に査定額を念入りに比較

車の模型

車検切れが気になってきているなら、車買取査定で念入りに比較を行うようにすれば納得しやすいです。車検切れが近付いてくると車買取査定に意識が向きやすいですが、それは車検切れの前に手放してしまおうという魂胆があるからに他なりません。それは、安くない車検代を払わないようにし、効率的に車を買い替えなければいけないという考えに基づいています。

車買取査定の査定額を出してみるとわかることですが、どの業者とも違う額を提示することが珍しくありません。車の状態は見た人によって受ける印象が違いますし、それ以外の状態判断もそれぞれで異なります。

つまり査定額は全然バラバラになることがよくあります。車検切れが迫ってきたら所有している身としては「早く売ってしまい」という気持ちがどうしても強くなりますが、焦りは禁物です。車検切れになったら困るという気持ちはわかりますが、まずは冷静に車買取の査定額を念入りに比較していくことがやらなければいけないことです。査定額トップの業者に売れば、おおむね満足できるはずです。

余裕を持って車買取査定に臨むのが一番

カレンダー

車買取はそう簡単な手続きではありませんので、なるべく余裕を持って取り組んだほうがミスしにくいです。車検切れが迫っていることに気付いていなくて慌てて動き出す、というのではどうしてもミスをしやすくなってしまいます。何千円ぐらいしか違わないならミスを許せるのかもしれませんが、車の場合もっと大きな額が動きます。それだけに「売る先を間違えてしまった」というのはしたくないはずで、そうならないよう余裕を持った状態で車買取査定を行っていくことが大事です。

車の買い替え時期は車検切れになりそうなタイミングだとよくいわれますが、買い替えを成功させるためにはまず買取からです。焦って余裕のない状態では冷静な状況判断ができなくなってしまいますので、車検のことは常に頭に入れておいたほうが良いです。毎日運転している人ならまだしもサンデードライバーのようにたまにしか運転しない人は忘れがちですので、いつ頃になったら車検切れになるのかよく注意してないといけないです。

まとめ

車に乗るなら、気にしないわけにはいかないのが車検です。そして、車検切れが迫ってきたら、車買取査定に注意を払うことになります。それは車の買い替えをするのに適したタイミングだからで、そのときは力を注いで取り組まないといけないです。車に長く乗るなら車検切れのことをよく考えなければいけないですし、そのタイミングに合わせて買い替えを検討するのがセオリーです。

関連記事

  1. 初めて車買取査定をしようとする前に知っておきたい利点

  2. 車の出張買取査定におけるいくつかのメリットを説明

  3. まだローン残債が残っている車買取査定をするためには

  4. アップル鈴鹿店

  5. 輸入車の車買取査定は早めにやったほうが有利!?

  6. ハイブリット車が車買取査定で高く評価される理由

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。