車買取査定には詐欺があるのか?詐欺を防ぐ方法とは

車買取をしてもらおうと思った人もいるのではないでしょうか。ですが、ネットなどでは詐欺ではないかという言葉も飛び交っているので車買取査定をしてもらうときは不安になってしまいますよね。では、本当に車買取詐欺があるのかどうかを紹介したいと思います。

詐欺は本当にあるの?

男性

結論からいうと、実際にあります。買取業者は転売をして利益を得るのですが、仮に廃車にする車でもまったくお金にならないというわけではなく、海外に輸出したり、鉄くずにして売却することも出来るのです。そのため、詐欺をしてまでも利益を得たいと思っている業者があるのは確かに事実です。では、どんなパターンの詐欺があるかというと、いつまでたっても入金させない、後から難癖つけて買取額を減額される、閉店で持ち逃げされる、売る寸前に当初よりも少ない額が提示されるなどがあります。詐欺に合っている人のほとんどがこれのどれかに当てはまるので注意が必要です。

そして、詐欺をする業者はほとんどが小規模から中規模くらいの買取業者が多く、大規模のところは少ないのが現実です。もちろん小さいところが全て詐欺を行うというわけではないのですが、あまり聞きなれない買取業者は注意した方がいいでしょう。これらのトラブルを避けるために自分自身も気をつけていきたいですね。

キャンセルはしっかりと確認

虫眼鏡

詐欺に合わないためにはどうしたらいいのかというと、いくつかのポイントがあります。それは、キャンセルについては事前に確認しておくということです。キャンセルはとても大切なことでそのほとんどが契約書に小さく書かれていることが多いので見逃してしまっている可能性があります。小さい文字までしっかりと書いてある内容をチェックするとトラブルが小さくなるので、とても大切ですね。

そして、できればキャンセル時の料金の話になるように、営業に交渉してみるのも一つの方法ですね。キャンセルだけは後になって聞いていなかったということにならないように、事前にしっかりと確認して納得する必要があります。小さく書いてある文字はとても危険なので、注意してみるようにしましょう。いざキャンセルしたいときに伽セル出来なかったということにならないように、しっかりと確認をして内容を把握しておくことが大切です。忘れないようにしてくださいね。

口頭の口約束はしないこと

女性

そして、一番危険なのは口頭だけの口約束をしてしまうことです。口約束ほど曖昧なものはないので、かならず書面で一筆もらうようにしましょう。買取業者からいくらで買取できます、と口頭で言われたとしても書面か一筆もらうようにすることが大切です。

特に高い金額を提示してきた場合は後から知らないといわれないようにしっかりと書面で買取金額を提示してもらうか名刺などに一筆書いてもらうことが大切です。中には口で適当に良い事を言うだけの業者もいるので特に注意が必要です。買取額など金額に関することは特に大切なので気軽に口頭で約束するよりも必ず形として残る方法をとると間違いがありません。そこで、一筆書く事をしぶるような業者は絶対に良くないので、買取をしてもらう事をやめましょう。きちんとした業者なら一筆書く事を躊躇しません。

自分が言っていることに自信があるなら書面として残せるので書面にしっかりと書いてくれる業者を信用するようにしてくださいね。

JADRIに加盟している業者に査定を依頼する

紙

JADRIという言葉を知らない人もいるかもしれませんね。これは、車の流通に関する団体で正式名称は一般社団法人 日本自動車流通研究所という非営利の団体です。主に車の流通の透明性、公平性の普及を目的として主にインターネットを通じた車の流通問題の改善に取り組む団体の事です。この団体は同業者からの紹介しか行っていないので優良企業からの紹介でしか加盟できません。

つまり、JADRIに加盟しているところなら安心して査定をしてもいいので絶対に安心したいなら加盟しているところを選ぶようにしましょう。もし、簡単にJADRIに加盟している業者を見つけたいなら中には買取サービスで、サービスに参加している企業がすべてJADRIに加盟している企業ばかりを集めているところがあるので、そういうサイトを利用すると安全です。

これならどんな業者に買取査定をしてもどのお店も安心できるところなので、不安に思わずに利用できます。また、一括車買取査定をしてもらうことで他のお店よりもすごく高く買い取ってもらえる可能性があるので、利用する事をおすすめします。

まとめ

このように、車買取査定には詐欺があるのかということを紹介しました。実際はあるのですが、出来るだけ詐欺に合わない方法があるので、それをしっかりと学ぶ事が大切です。しっかりとした企業さえ分かれば車買取査定に出すときに安心して出来るのでおすすめです。業者もたくさんあるので、自分が合う買取業者を見つけるようにしてくださいね。

関連記事

  1. 車買取査定に関係する走行距離で知っておきたいこと

  2. 車買取査定において傷はどうとらえられるのか

  3. ディーラーで車買取査定をするのは損?査定のポイント

  4. 車買取査定は洗車がポイント

  5. 車買取査定において、ペットの匂いは減点になる?

  6. 車買取査定を行う際、エアコンで注意しなければいけない点とは?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。