車買取査定は洗車がポイント

「新しく新車を購入したい」あるいは、「古くなってしまった車が要らなくなってしまった」という場合、車の買取業者に買い取ってもらうという方法があります。古い車でも実は中古車買取業者などで、買い取ってもらうことが可能です。その前には、まずは車買取査定が必要となります。しかし、車買取査定といっても、いくつかコツがあります。高い金額で買い取ってもらうためには、工夫をしなければなりません。工夫次第で同じ車でも数万円程度査定額に差が付いてしまうことがあります。

たとえば、同じ車でも汚れてしまっているという場合と、綺麗な状態では、綺麗な状態の方が印象は良くなりますし、査定額は高くなることがほとんどです。車買取査定で高い金額で査定してもらうためのポイントは洗車となっています。

車買取査定では何がポイント?

女性

車を買い取ってもらいたいけれど、なるべく高い金額で買い取ってもらいたい…という方は多いです。車の買取査定ですが、実は色んな点がみられています。たとえば、車の走行距離やその車種などはもちろんですが、さらに状態の良さなども大きなチェックポイントとなります。状態が良ければ高い金額で売れることが多いですが、状態が悪ければ同じ車でも安い金額しか付かないことがほとんどです。

しかし、車の状態というのはスタッフの主観が入ります。たとえば、洗車がしてある状態としていない状態では、してある方が印象が良くなります。場合によっては、数万円程度査定額に差が付いてしまうこともあります。このため、査定前には洗車をしておくことが、高く買い取ってもらうためのポイントとなっています。

どこまで洗車をすればいい?実は車内も大切

メモ帳

車の買取査定では、このように状態の良さなどで査定額が変わってきます。このため、事前に洗車をしておくことで、買い取り価格が高くなる可能性があります。しかし、洗車をするといっても、どこまで洗車をすればいいのか分からない…という方も多いです。

洗車をするポイントですが、外側だけではなく、実は車内なども綺麗にしておくことが必要となります。実は買取査定をしてもらう場合、車内などもチェックされていることがほとんどです。たとえば、車内の汚れなどはもちろんですが、それ以外にも、車内のニオイなどもチェックされていることがほとんどです。

ペットの汚れや毛、タバコなども査定額がマイナスとなる

男性

このように、車の買取査定では、車の状態の良さなどが大きなポイントになります。車の状態が悪ければ、それだけ査定額が下がってしまいますので、事前に洗車をしておくことが必要となります。さらに、車の車内なども実は綺麗にしておく必要があります。外側だけではなく、実は車内の汚れなども、酷ければ、数万円単位で査定額が下がってしまうことがあります。

特に大きく査定額が下がってしまうポイントとして、「ペットの毛、汚れ」などがあります。ペットの毛、汚れなどが車内に付いていれば、利用者によっては、それが原因で、アレルギーーの症状が発生してしまうことがあります。

通常の汚れよりも、さらに購入者から敬遠されてしまうことになりますので、これらの汚れなどは綺麗に落としておくようにしましょう。洗車と同様に、車内クリーニングも大切です。また、同様に、車のタバコのニオイなどもマイナスポイントとなります。車のタバコのニオイが染みついてしまっていると、これは大きくマイナスになってしまいます。査定をしてもらう場合にも、印象が悪いですので、これらも査定前にニオイを除去するようにしておく必要があります。

洗車はしても、修理の必要はない

車の模型

車の買取査定はこのように、洗車が大きなポイントです。車は、車種や走行距離なども重要なポイントですが、綺麗な状態であればあるほど、査定額が高くなります。このように、査定前には洗車をしておくことが必要です。

しかし、車の洗車は必要でも、修理の場合にはまた別となります。車が壊れてしまっているので、修理をした方が良いのではないか…と悩む方も多いです。しかし、車を修理する必要はありません。修理をする場合、修理代はかなり高額になりますし、修理をしたからといって、高い金額で買い取ってもらうことが出来るとは限りません。

壊れている状態の車でも、買取業者によってはそのまま買い取ってくれることもありますので、洗車はしても、修理まではする必要はないといえるでしょう。もしも、壊れている状態であればその状態についても、事前に業者などに説明をしておくことが必要となります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。車の買取査定ですが、綺麗な状態であればあるほど、印象が良くなりますし、購入者も増えますので、査定をしてもらう場合には、洗車をしておくことが必要です。また、車のニオイなども査定のポイントになりますので、高い金額で買取を希望する場合には、車内の清掃などもしておくようにしましょう。

関連記事

  1. 車買取査定において、ペットの匂いは減点になる?

  2. 車買取査定を行う際、エアコンで注意しなければいけない点とは?

  3. 車買取査定において傷はどうとらえられるのか

  4. 事故車や動かない車の車買取査定はどうなるのか

  5. 車買取査定には詐欺があるのか?詐欺を防ぐ方法とは

  6. 車買取査定に関係する走行距離で知っておきたいこと

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。