車買取査定にお勧めの時期ってあるの?

車買取査定を行う際、少しでも高い査定額を付けて欲しいと思う人がほとんどかと思います。そこで気になるのが、いつ、車買取査定を行えば、お得なのかと言う点です。お勧めの時期があれば、その時期に合わせて車買取査定を行いたいと思っている人は、是非、参考にしてみてください。

車検時期を外す!

車の模型

一般的に車の乗り換えを考える際、車検を機に乗り換えを行うと言う人が多いのではないでしょうか。そこを少し考え、時期をずらすといった方法があります。特に新車で出たばっかりの車を購入した人には、この車検時期を外すといった事はお勧めです。みんなが同じような時期に購入した車。そして、3年後、5年後の車検時にみんなが買取に出した場合、どうしても、市場に同じ車が多く出回ってしまいます。その為、なかなか、高価買取が難しいと言う事が起きてしまうのです。

その為、そんな時期の合間に車買取査定を行う事で、市場に出回っている同車種が少なく結果的に高価買取が可能になると言えるのです。中古車の場合、欲しい人が多ければ多いほど高く売る事ができると言った傾向があります。

その事を重視し、自分の車を欲しいと思ってくれる人が多い時期に合わせ、車買取査定を行う必要があると言えるのです。ただし、新型車で購入したわけではない場合は、車検時期は、各自バラバラになる為、さほど気にする必要はないかと思います。

フルモデルチェンジ前に!

女性

車と言うものは、マイナーチェンジやフルモデルチェンジを行い続けるものとなっています。特にフルモデルチェンジの場合、同じ車種でも大きくデザインや機能が変わってしまうといった事も少なくありません。そうなると、よく言われる型落ちとなってしまいます。

いくら、中古車だからと言って型落ちまでは抵抗があると言った人も多く、フルモデルチェンジした車の買取査定はどうしても安くなってしまう傾向があります。その上、フルモデルチェンジを機に乗り換えを検討すると言う人も少なくありません。その結果、市場には同じフルモデルチェンジ前の車が多く出回ってしまい、査定額が安くなってしまう事も考えられます。

このような2つの点から考えても、少しでも高い車買取査定を希望する際は、フルモデルチェンジ前に行う事が大切なポイントとなります。フルモデルチェンジの情報は、車雑誌やディーラーからでもある程度、つかむ事が可能です。その為、車買取査定を考えている際は、そう言った情報にも少し目を向けてみてはいかがでしょうか。

決算時期に!

メモ帳と電卓

日本の場合、何においても決算時期は、とても大切なポイントになっています。家電量販店や自動車販売店などでも決算時期になると大きな広告を出し、安売りをしているイメージがあるのではないでしょうか。

そんな決算時期は、車買取査定においても、重要な時期となります。車買取査定を行う人の多くは、新車への乗り換えを考えている人が多く、その為、査定額だけではなく新車購入価格を考え、この決算時期がお勧めと言えるのです。決算時期に契約し、少しでも安く新しい車を購入する事ができれば、車買取と新車購入をひとまとめで考えた場合、結果、新しい車を安く購入する事ができ、トータルコスト的に安く乗り換える事が可能になります。

日本の企業の多くは、3月決算です。また、9月は中間決算の時期となっています。その為、この2つの時期に合わせて車を購入すると値引きも大きいと言われている事から、この時期に合わせ、車買取査定を行うと良いかと思います。

時期だけではなく、季節に合わせて!

カレンダー

決算時期やフルモデルチェンジ前、車検前の時期など時期に合わせて車買取査定を行う事も大切ですが、意外と季節に合わせて車買取査定を行うと良いと言われています。例えば、RV車を車買取査定に出す場合、そのRV車の需要が見込まれる季節に車買取査定を行う事で高い査定額が可能になります。季節としては、RV車が必要になる冬やアウトドアが楽しくなるG.Wや夏休み前の季節。そう言った季節に合わせて車買取査定を行う事で、需要が多くなっていると言う事から、他に季節よりも高価買取を期待する事が可能です。

その他にも、車種に関係なくお勧めな季節は3月です。新社会人など4月から新生活を始める人も多く、そう言った人に向けた需要が多くなる季節となります。その為、RV車などに関係なく、車買取査定にはお勧めの時期と言えるのです。このように、自分の車に合わせた車買取査定にお勧めの季節を考える事でも、少しでも高い買取額を手に入れる事が可能になっていると言えるかと思います。

まとめ

いかがでしたか?車買取査定を行う際、時期や季節がどれだけ重要なのかと言う事をわかって頂けたかと思います。中古車の場合、どれほど需要が多いかと言う点が非常に重要になってきます。その為、そう言った需要に合わせ、車買取査定を行う事が、大切だと言えるのです。是非、参考にしてみてください。

関連記事

  1. これで準備OK!車買取査定での必要書類とは?

  2. 手軽さで人気!インターネットを使った車買取査定について

  3. 輸入車の車買取査定は早めにやったほうが有利!?

  4. 車の出張買取査定におけるいくつかのメリットを説明

  5. 車検切れと車買取査定に関する基本的なこと

  6. ハイブリット車が車買取査定で高く評価される理由

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。